ヨーグルト発酵器で甘酒をつくる(二)/切り餅でお手軽/朝に仕込めば夕方に出来上がります

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

甘酒の残りが少なくなったので、追加の仕込みです。

今回は、玄米麹と玄米餅で作ります。
玄米麹を使うのは初めてなので、どんなお味になるのか楽しみです。

玄米麹と玄米餅

作り方はいつも通りにしました。
お餅を削ってからお湯に煮溶かして60℃まで冷まし、
麹と混ぜて発酵器を55℃設定にして待つこと10時間。

ヨーグルト発酵器を使用

玄米と同じ色合いの甘酒が出来ました。

甘酒の香りですが、スモーキーな香ばしい匂いがしました。
さっそく、甘酒で飲んでみると、すっきりした甘味の香ばしい甘酒です。
個性的な風味なので、スムージーやお菓子に使うのには向かないかな・・・。

でも、料理にはとてもよく合います。特に牛蒡などの香りの強い野菜に最適です。

牛蒡の味噌炒め(玄米甘酒使用)

甘酒を料理に使うと甘味や旨味が出るので気に入っています。
甘酒の効能は取り入れられなくなってしまいますが・・・。


麹菌は増殖する時に多種類の酵素ビタミンB群を作るので、栄養満点の甘酒ですが、
摂取した食べ物を消化・吸収・代謝したりするために必須な酵素はタンパク質で出来ているので熱を加えてしまうと、その働きはあまり期待できないようです。


甘酒として美味しく頂いたり、熱を加えないドレッシング、和え物などに使って、それでも残ってしまったら熱を加えて調味料として頂くのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました